記事一覧

近況

 最近は暑かったので、余り外には行ってはいなかった。で、何をやっているかというと、自動車の改造。というか、自動車には何の変更も加えないから、改造ではなく、改善か。

 つまり、車中泊仕様の自動車造りだ。といって、どこかをどうするということではない。何しろ自動車の内装は殆どがABS樹脂というか、そんな素材だから、何かを取り付けるということが物凄く面倒なのだ。仕方がないから、基本は、持込、積み込みである。要するに、ワゴンの後部座席を倒したスペースを平らにするためにマットを敷いたりするだけだ。ただそんなことだけでも、結構使い勝手が良くなったり、居心地、寝心地が良くなったり、そこそこ楽しめるのだ。

 いままでは、マット、カーテンを設置したくらいだったのだが、最近は、もう少し使い勝手を上げようと、物を置く棚を作ろうと考えていた。そして、タイヤハウスの出っ張りの上に置く籠を物色し、それを抑えるための突っ張り棒を買ってきて、セットしてみた。しかし、それはあまり見栄えも良くなく、走っている間に突っ張り棒が外れてしまって、余り上手く行かなかった。

 そこで、今度は、本格的な机様の棚を作ろうと、ホームセンターに材料を買いに行ったら、板や折りたたみの足などは結構高かった。工作も最近は殆どやっていないから、自信も余り無いので、一先ずは諦めようかと、店を出ようとしたら、幅、長さ、高さが丁度良い縁台が目に入った。値段も、材料費よりは安かった。最初に考えたものとは少し違う形になるが、もしかして使えるかもと、それを買い込み、組み立てて自動車の中に置いてみたら、寝る時に荷物を置いておく棚としては、丁度良いものになった。

 調子に乗って、前席と後部席を倒した背もたれとの間を塞ぐに丁度良さそうな幅、高さの鉄パイプの棚を買い、それも置いて見たら、丁度その開きスペースが埋まり、おまけに、棚は3段だったので、2段にして使い、あまった棚板は別の物置に使えてしまった。

 後は、現在置き場所に不便している大きな水用のポリタンクだ。横積が出来なく、高さがあるポリタンクを使っているので、縁台の下に入るくらいの高さの低いポリタンを探してくることだ。

 その辺が整うと、多分大分使いやすくなるだろう。

 でも、実際は少し長めの旅行をして見なければ、その使い勝手は判定できないが。